はっぴーらいふ高槻南

住宅型有料老人ホーム はっぴーらいふ高槻南のブログです(*'ω'*)

2021年02月

いよいよ3月も目の前🌷 おひなさま🎎を飾って、入居者の皆様に春の予感を感じて頂きました。

1

気持ちいい陽だまり🌞を感じる午後、今日のレクリエーションは脳トレの四文字熟語クイズ
🔲の中に漢数字を入れて完成させましょう!
例えば、🔲方美人は八、🔲里霧中は五、🔲苦🔲苦は四と九。

2

みなさん、よく覚えていらして、即答される方の多いことすばらしいですね!
その瞬間、記憶中枢に電気ショックが走って刺激していますから、脳にとっても効果的ですよ。

3


こんにちは、施設長です♪
今日は久しぶりの音楽レク といっても、皆さんで歌うのは控えて、私のギター弾き語り🎸でなつかしい文部省唱歌を聴いていただきました。もうすぐ春なので「おぼろ月夜」や「花」、ちょっと早いけど「浜辺の歌」「われは海の子」「茶摘み」などなど、入居者の皆様が小学生時分に習った曲目を演奏して歌ってみました。

ようやくコロナも収まってきたようですから、春には大きな声で歌えるといいですね。

おやつも、とってもなつかしい味でした。


IMG_3228
IMG_3227



こんにちは、施設長です
今日はひさしぶりの脳トレ! 入居者の皆様が、子どもの頃にお家にあったいろいろな物の漢字を
思い出して頂きました。

1

もう、今では使わない漢字もありますよ
例えば「箪笥」は(たんす)、今ではチェストなんて横文字ですよね
「匙」は(さじ)、スプーンがもはや当たりまえ! でも、「さじ」って、とっても響きのいい言葉です。
じゃあ、「衣文掛」(えもんかけ)は、まだお家にあるかなあ。最近の若い人は、着物を装うことは少ないから、これも死語かなあ。なんて、皆さんとお話をしながらクイズをすると、とっても会話が弾みます。

3

大ウケしたのは「湯湯婆」、これは(ゆたんぽ)と読みます。
なんと、湯のばあちゃんが二人だって!と説明すると、「ここは、ばあちゃんだらけやなあ」と、皆さん大笑いでした
旧き良き時代の思い出にひたりながら、和やかで、笑顔のあふれるレクタイムでした。

2

このページのトップヘ