はっぴーらいふ高槻南

住宅型有料老人ホーム はっぴーらいふ高槻南のブログです(*'ω'*)

2021年04月

また非常事態宣言が出されて、自粛生活が長引く中、頭を活発に動かす脳トレレクリエーションを催しました!
かつて広告ディレクターとして日本全国をお仕事で取材した施設長が、日本地図をホワイトボードに書いて、県名や土地の名所、観光地や名物をクイズにしました。

1

例えば、「鳥取県」を言い当ててもらったら、「じゃあ、この県の有名な温泉は?」→「皆生温泉」と答えてくださいます。そして、「皆生温泉で食べる、美味しい物は何?」と続けて→「松葉ガニ」と答えてくださいます。
こんな連想ゲーム形式で、日本一周のクイズを行いました!

4
3

入居者の皆様の故郷や旅したことのある観光地を思い出して頂くことで、認知症予防にも効果があります。
若い頃に、ご家族で旅した思い出話に花が咲きました!


2

はっぴーらいふ高槻南の館内には、廊下や壁を美術館のようにアレンジした「憧憬の回廊(しょうけいのかいろう)があります。
憧憬の回廊は、ご入居者の皆さんが、思い出を振り返ったり、懐かしい話に花を咲かせて頂くために、施設長が描いたイラストや撮影した写真を展示する、オリジナルな企画です。

IMG_0165

これまでは、イラスト100点を1階から4階まで展示していましたが、そろそろ皆様見飽きたかなと考え、全国の風景や名所の写真に変えてみました。

IMG_0171
IMG_0169
83b03d283657fa6ea7e776409ba2941f-680x383
8
14
27

かつてご家族やご夫婦で旅をした場所、思い出の地……いろいろな記憶をたどりながら、喜んで頂いています。
長引くコロナ自粛のフレイルやストレスの対策にも、効果があると思います。

久しぶりの音楽レクリエーション🎵
生ギター演奏🎸で、入居者の皆さんにとっても懐かしい文部省唱歌を歌って頂きました。
1
「おぼろ月夜」は、そろそろ目の前にきていますね。
「われは海の子」「浜辺の歌」では、子供の頃の海水浴が懐かしい。「夏の思い出」に、若い頃に旅行された尾瀬ヶ原のお話も出ましたよ。
4
そして、最後は「茶摘み」。夏も近づく八十八夜は、もうすぐですね。おいしい新茶が飲みたいなぁとおっしゃる方もいらっしゃいました。
3
おまけは、施設長から森山直太朗の「さくら」 福山雅治の「桜坂」の弾き語りをプレゼント!
みなさん拍手喝采で、大喜び。とっても楽しい日曜日の午後でした。
2


このページのトップヘ