こんにちは、施設長です。
コロナ感染予防のために、音楽レクリエーションはおあずけ
そこで、自粛中にフレイルにならないように頭の体操をやりましょうと始めたのが、今ではあまり使わない「難しい漢字クイズ」

1

女性のご入居者が多い当施設なので、まずはお花の漢字でスタートです。

2

「山茶花(さざんか)」「女郎花(おみなえし)」「蒲公英(たんぽぽ)」「向日葵(ひまわり)」「薊(あざみ)」など、なかなか読みにくい問題もさすがはご年配の皆さん、次々と正解されました

3

「懐かしいなあ、漢字の書き取り」とか「小学校の頃は、たくさん覚えていたのにねえ」など、そこかしこから、嬉しそうな声が聞こえました

4

次回は、「しりとりお絵描きクイズ」で、記憶力をトレーニングしたいと思います